SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

スロージョギング

18日、心療内科の診察で、12日~ウォーキングをしてると先生に話したら、スロージョギングって言うのを教えてもらいました。
先生から教えてもらったのは、
 
筋肉は瞬発力がある「速筋」と持久力がある「遅筋」の組み合わせでできています。例えば白身のヒラメと赤みのマグロです。「速筋」を使わず、持久力の「遅筋」だけで走れば、マグロが大海原で泳ぎ続けるかのように、長~く走ることができのです。遅筋だけを使う唯一のポイントは、歩くくらいのスピードでゆっくり走ること。それが今回ご紹介する「スロージョギングです。
 
平均的な40代の場合、時速4~5キロ以下で走れば遅筋だけで走れるのです。
時速4キロの同じスピードで、ウォーキングとスロージョギングの消費エネルギーを比較したところ、なんとスロージョギングの方が1.6倍も多いという結果になりました。
もし、1日20分、1年間、毎日スロージョギングをした場合、消費エネルギーは脂肪5.0kg分になります。
これは、ウォーキングのおよそ倍。この差が体重減につながるのです。
 
運動習慣が無かった人がスロージョギングを始めたところ3週間で、「走ることに快感」を感じ、「どこまでも走れる」感覚をつかみ、「速く走ってもきつくない」という驚きの変化を遂げました。スロージョギングを続けることで、遅筋の能力が向上します。
さらに、筋肉内の毛細血管が増えることもわかりました。
 
こうしたことから、今まで使われていなかった筋肉が使われるようになり、ラクなまま、より速く、より長く走ることが出来るようになりました。
更にスロージョギングを続けることで、効率よく糖や脂肪が消費され、結果的に様々な生活習慣病が改善されるのです。
 
スロージョギングを続けている人の中には、「悩みがなくなった」「怒らなくなった」「決断力がついた」など、気持ちの変化を表現する人が少なくありません。それは気分だけじゃないことがわかってきました。
 
アメリカの研究で、高齢者が軽いジョギングを続けることで、萎縮していた脳の一部が大きくなことがわかったのです。
大きくなったのは、判断力、決断力に関わる「前帯状皮質」とワーキングメモリ(物忘れ)に関わる「46野」です。ジョギングをすることで、脳の機能が向上する可能性があるというのです。
日本の研究でも、ジョギングをすることで、前頭前野の活動が活発になることが明らかになっています。

  スロージョギングのポイント
ポイント(1) 背筋を伸ばす
ポイント(2) やや前傾姿勢
ポイント(3) 足はけらずに押すだけ
ポイント(4) ニコニコ&おしゃべりしながら
ポイント(5) きついと感じたら歩く
ポイント(6) 1日30分を目標に!(10分×3回など細切れでもOK)
 
*膝に炎症のある方へのご注意!
痛みが出るようなら行わないでください。
 
以上、長くなりましたが皆さんも1度試してみてはいかがですか?

ジャンル: 健康・ダイエット,日記 — keke-mero
1:10 PM  コメント (2)
2 Comments »
  1. おじゃまいたします…。

    ウォーキングじゃなくて…スロージョギングですよね!?

    歩かなくて…ゆっくり走るって事ですか?
    早く走りたくても、ゆっくりしかたぶん走れないから丁度いいかも…。
    やってみようかな(^o^)丿
    続くかなぁ~(-_-;)

    Comment by 福耳...。
    2009 年 7 月 21 日   10:25 PM
  2. <福耳…。さんこんにちは。
    そうなんです。ウォーキングじゅあなくてスロージョギングなんです。歩く早さで走るみたいです。
    私はまだしてないんですが(雨で)一緒にやりましょうよ!

    Comment by keke-mero
    2009 年 7 月 22 日   9:44 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)