SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

100430_1100~01.JPG 100430_1101~01.JPG
遅まきながら5月人形(大将さん)です。
 
携帯で写りきらなかった位の人形の多さにビックリ!久しぶりに見ました。私が子供の頃にも飾ってあったと思うんですがあまり覚えてません。
 
鎧兜や陣太鼓、旗や、刀、トラ、馬など、いろんな人形が数え切れないほどありました。
 
右の鎧兜は、私の母の兄、叔父さんのです。子供の頃に亡くなって今はもう写真でしか見たことの無い小さい叔父さん。
 
72年前の代物だそうです。じっくり見たのは私も、初めてかもしれません。
 
72年前の鎧兜キレイに残ってました。見ごたえのある大将さんでした。

ジャンル: 日記 — keke-mero
3:50 PM  コメント (1)

実家から家に帰ってきました。
 
9日の0時ぐらいに着きました。渋滞もしてなくて順調に帰って来ることが出来ました。
 
京都にいる間はなかなかブログUPできなかったのでもどかしかったですが今日から又できると思うと嬉しいです。
 
京都で姉が愛用になり、一緒にキレイになっていくことになりました。
 
また、仲間が増えたので嬉しい限りです。
 
京都での話が書きたいことがあって、これから少しづつ遅くなったけど書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
今日はもう、瞼が閉じて来てるので寝たいと思います。
 
おやすみなさい。

ジャンル: 日記 — keke-mero
1:07 AM  コメント (10)