SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

久しぶりに家の周りの散歩にポルトを連れて行こうと思ったら、思うだけでしんどくなりました。^^;
 
頓服飲んで、何とか、散歩には行けたけど、距離は短いし、又一からの挑戦って感じです。
 
腰が悪いのでサポーターして散歩に行くんですがそのサポーターが見つからず余計にパニックになりかけ・・・^^;
 
頓服飲んだから落ち着きましたが、久しぶりに家の周りの散歩に出るのに、こんなに緊張するとは思いませんでした。
 
実家にいるときは散歩に出るのに頓服飲んで出ることは無かったんです。散歩に行こうと思ったらそのまま出てました。
 
家ではダーリンと2人でダーリンがいないと当たり前だが一人なんだけど、実家にはいつでも、誰かいてそれが安心だったのかな?今の私には誰かいてくれたのが良かったみたい。
 
ポルトとの1人と1匹のお留守番に早く慣れないとね^^

ジャンル: 日記 — keke-mero
3:45 PM  コメント (0)

と、言うのを受けてきました。
 
実家にAEDを設置したらしく、消防の方が来て下さり、講習を受けました。
 
人工呼吸法とか心臓マッサージ?とか、AEDの使い方など教えてもらいました。
 
前にも一度どこかで受けたことがあるんだけど、忘れるもんですね~なかなか難しいです。
相手は人形なんですが実際、事故や病気などで、しないといけない時になったらホントーに出来るんだろうか~?って思いました。
 
呼吸がない事を確認することが一番難しいそうです。
 
講習は無料なので何回も受けて下さいって言っておられました。
 
初めて知ったんですが、AEDって心臓が止まってから使うものじゃないんですって、心臓の動き(波動)がおかしくなった時に一旦止める機械なんだそうです。
 
止まってからは使えないそうなんです。
 
テレビでは止まってから使ってるから、そうだと思ってたら違うんですって。テレビって怖いですね。
 
これ以上は専門家ではないので間違って書いてしまうといけないので辞めておきます。
 
でも、普通救命講習は、為になりました。
 
もし、ダーリンの呼吸が止まったら、救急車を呼んでる間に心マ出来る自信は持てました。
 
ただ、ベッドの上で止まった時には、下に下ろさないと意味が無いそうです。全部ベッドが吸収しちゃうそうです。
 
AEDのパッドは使い捨てらしく一旦あけてしまうと、次は使えないそうです。パッドは1枚6000円。2枚で12000円だそうです。高いですね。
 
見たいからといって開けてしまったらダメですよって言っておられました。^^

ジャンル: 日記 — keke-mero
12:00 PM  コメント (0)